
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

私がハローワークに自転車で行く理由

こんにちは、菊池です。

今日は肌寒い一日でしたね。

 

突然ですが私の愛車です。

f:id:kikuchi222:20151005212041j:plain

なんという玄関の狭さ。

 

f:id:kikuchi222:20151005212151g:plain

前輪ガッツリ家の中入ってるし……。

 

まだ購入して一週間も経っていないので、

盗難が怖いのと野ざらし、雨ざらしで汚れるのが嫌なので家の中で保管しています。

 

ルイガノのRSR-Vというクロスバイクで、特価品だったオレンジ色を買いました。

目立つ色なので街ゆく人の目線が少し気になります。

最近はそれも心地よく感じてきたり……こなかったり。

とまぁまぁ自転車ライフを楽しんでいます。

 

ちなみに前の自転車は高校の頃から十年ほど乗っていた、普通のママチャリでした。

一万円のチャリにノーメンテで十年乗っていました。

よく頑張ってくれました、お役御免です。

 

そんなこんなで、購入ほやほやの愛車で今日はハローワークに行ってきました。

  

目的はこれです。求職者支援訓練。

f:id:kikuchi222:20151005212424j:plain

このブログを始める前から手続きを進めていまして、無事審査が通りました。

 

内容を簡単に説明すると

  • 受講給付金として訓練期間中、国から毎月10万円支給します。
  • 月~金まで訓練学校で就職に役立つスキルを身につけましょう。
  • 訓練科目は色々なコースから自分の好きなものを選べます。

科目内容は医療事務、簿記、介護、ビル管理、webデザイナーなどなど、他にも沢山あります。

 

その代わり!!!

 

遅刻、欠席は絶対厳禁!違反したら即刻、金返せ!

訓練終了後は絶対就職しろよ!とまぁそんな感じです。

(もちろん窓口の人はこんな口悪くありません)

 

私は今月から簿記の訓練開始なので、始まったらまた記事にできればと思います。

 

で、

 

何が言いたいのかというと、

私は今、人生の分かれ道に立っているような気がしているのです。

 

※理由は前回の記事にて

kikuchi222.hateblo.jp

 

そんな中ネットサーフィンをしていて、とある名言を見つけたのです。 

「人生は自転車に乗るようなものだ。転ばないようにするには、

走り続けなければならない。」 ― アルベルト・アインシュタイン

 今の自分になかなか胸打つ素敵な名言です。

 

一日、一日。

一漕ぎ、一漕ぎ。

 

私も豊かな生活を目指して、転ばないように走り続けたいと思うのです。

 

菊池

広告を非表示にする