
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

26歳フリーターが折り紙で薔薇を折ってみた。

娯楽

こんばんは、菊池です。

今日、10月15日は「世界手洗いの日」だそうです。街ゆく人もマスクをしている人がちらほら。随分と寒くなりましたね。みなさん風邪には気をつけましょう。

そんな今日は、不器用な私が何十年かぶりに折り紙を折りましたので、見てやってください。きっかけは先日拝読した渦さんのこの記事。

grauzu.hatenablog.com

一枚の紙でこんなにリアルな薔薇を折れるのかと驚きました。日本の伝統折り紙。粋ですね。ということで、私もレッツチャレンジ。まずはダイソーで折り紙を購入。50枚入りで108円也。かわいい動物さん達が、心なしかみんなカメラ目線に見える。

f:id:kikuchi222:20151015180454j:plain

まずは折り目を作ります。折り方は後述するサイトに詳しく書いてあります。

f:id:kikuchi222:20151015181244j:plain

それをこんな感じで折って、

f:id:kikuchi222:20151015181443j:plain

あとは立体的に持ち上げたり、色々織り込んでいくと完成です。

f:id:kikuchi222:20151015181712j:plain

……疲れた。初めてなので完成までに一時間くらいかかりました。結局二個作ったところでギブアップ。それにしても本物の薔薇そっくりですね。苦労した分、達成感があります。

f:id:kikuchi222:20151015182217j:plain

これは福山ローズという名前の折り薔薇で、下記リンクに詳しい説明や折り方が載ってますのでよろしければ。

折りばらウェブサイト・折りばらの折り方の紹介

最後に薔薇の花言葉を。

ピンクの薔薇 - 温かい心、恋の誓い、かわいい人、美しい少女。

青の薔薇 - 神の祝福、喝采、奇跡。

みなさまに幸あれ。ではまた。

広告を非表示にする