読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

バズらせたいけどバズらせたくない

ブログ奮闘記 考えたこと

こんばんは、菊池です。

今日はこのブログについてなのですが、二つの考えが頭のなかで戦っているので、それを記事にしようと思いました。

バズらせたいけどバズらせたくない。

私がなんでこのブログを始めたのかというと、「今の自分を素直に表現できる場」が欲しかったからです。せっかくはじめたのなら、不特定多数の人に自分の表現方法の場である、このブログを見てもらいたいのです。

一人でも多くの人に見てもらうにはバズらせる必要がある。バズらせるには旬のトピックを探して……読みやすい構成はこうで……意外性のあるタイトルをつけて……ああ、型にハマっていく。もっと自由に書きたいのに。

このブログがあなたの気になる料理屋の下見代わりとか、商品のレビューだけではなくて、私のパーソナルな部分を存分に出して記事を楽しんでもらえるにはどうしたら良いのか。まだまだ試行錯誤中で、この悩みはこれからもずっと付きまとうのでしょう。

でなければ本題に入る前の訳のわからない前置きや、今日あった出来事も書かないし、単純なアクセス増のやりかたはもっと色々あると思います。かといって、自己満足だけの誰にも読まないような日記にはしたくない。芸能人ならまだしも、赤の他人の今日あった出来事や、気持ちの浮き沈みなんて知ったこっちゃないでしょ。

そこに葛藤があるんです。

私は中途半端な性格なので、今までギターや漫画、小説、ネット配信、筋トレなど色々なものに手を出しては飽きたり……諦めたり。理由はどうあれ離れていったのですが、このブログというものも、なかなか味わいのある興味深い世界ですね。

何が言いたいのかというと、これからも私のブログをよろしくねって話でした。ではまた。

広告を非表示にする