
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

ブログを先人たちの知恵で6項目カスタマイズしてみた

ブログ奮闘記

こんばんは、菊池です。

今日はなにか話のネタに昔の写真はないだろうかと、HDDの中を探していました。これは北海道に住んでいた頃に山中で撮った写真。沼から無数の木が生えていて、すごい異世界にきた感じがして、しばらくボーッと眺めていた風景。敵とエンカウントしそうですね。

f:id:kikuchi222:20151018164124j:plain

そんな今日は、私がブログを始めてから今までに設定した、ブログのカスタマイズについて紹介したいと思います。

はじめに

www.kokoro-fire.com

この記事を読んで、色々な方が自身のブログを少しでも見やすく、分かりやすく工夫しているんだと感心しました。冒頭の「カスタマイズに夢中になって記事更新を怠るべからず」という心得もハッとさせられますね。

ここからは私がカスタマイズした6項目と、参考にした記事を紹介させていただきます。

1.SNSフォローボタンを設置

f:id:kikuchi222:20151018180855p:plain

2.記事下のシェアボタン変更

f:id:kikuchi222:20151018181037p:plain

3.スマホ上での表示デザイン変更

f:id:kikuchi222:20151021163103p:plain

 上記の1〜3項目はこちらの記事が分かりやすく、参考にさせていただきました。他にも色々なカスタマイズが載っていますのでブクマ必至。間違いないです。

www.yukihy.com

4.twitterのつぶやきをサイドバーに設置

f:id:kikuchi222:20151018181348p:plain

こちらの記事を参考にさせていただきました。

cashew.hatenablog.com

5.記事に目次をつける

f:id:kikuchi222:20151018230906p:plain

こちらの記事を参考にさせていただきました。

hisoka02.hatenablog.com

6.googleアドセンスに登録、広告設置。

こちらの記事を参考にさせていただきました。読み物としても面白かったです。

hinatakokage.hatenablog.com

まとめ

アクセス数の増加や見やすさ、広告収入など、自分のモチベーションがあがり、かつ簡単に設定できそうな内容を、とりあえず6項目変更してみました。先人たちの知恵を借りて、面白いブログを作りたいですね。

まだまだブログを初めて日が浅いですが、少しつづ記事が溜まってきましたので、次は記事のカテゴリ分け、パンくずリスト作成、グローバルリスト作成を進めていきたいです。

設定が面倒でテンプレートのままの方、これを機に一緒にカスタマイズしてみませんか。ではまた。

広告を非表示にする