
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

誕生日にもらったヘンケルスのシザーセットの思い出

考えたこと レビュー レビュー-文具/雑貨

はじめに

こんばんは、菊池です。

最近、「文章力がつく◯◯」のようなタイトルの本を買って読んでいるのですが、文章を書くとき、その本の内容を意識しすぎてしまうのです。「思ったことを文字に起こす」という行為が、答えのない算数を解いているみたいで、ずっともやもやしています。正解などないのに。うぐぐ、今日も懲りずに机に向かいましょう。

そんな今日は、私が普段から愛用している、ヘンケルスのシザーセットの使い心地と思い出をお話ししようと思います。

f:id:kikuchi222:20151025152033j:plain

このハサミとの出会い

数年前の誕生日に、ある方からハサミをいただきました。

ハサミ。自分ではお金をかけないような、普段使う物の高級品をいただける、嬉しいプレゼントでした。色々と考えてくれたのだろうと思い、ありがたく頂戴したのですが、よくよく調べたら、深い理由があったようです。詳細は後述します。

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスとは

f:id:kikuchi222:20151027234954j:plain

双子のマークが目印の、ドイツの刃物メーカーです。包丁が有名で、ヘンケルスの包丁といえば高品質でデザイン性が高く、使いやすい。プロの料理人も使用しているとのことです。私のなかで、おしゃれで高価なキッチン用品のブランドというイメージがあります。

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルス - Wikipedia

使用感

切れ味がとても良くて使いやすいです。大きめの封筒でも開けやすいように刃の部分が長めに作られています。

f:id:kikuchi222:20151025155513j:plain

封筒を開けてみました。NHKの受信料です。払いましょう。

f:id:kikuchi222:20151025155945g:plain

刃をしまう、さやの部分はペーパーカッターにもなっていて、こちらでも開けることができます。私はハサミで切るのが好きなので、あまり使用しません。

f:id:kikuchi222:20151025160734j:plain

収納するとこのような感じです。安全ですね。

f:id:kikuchi222:20151025161011j:plain

刃物の贈り物

公式のサイトを見ていましたら、このようなことが書いてありました。

ツヴィリングのシザーセットは日常使いに必要なアイテムをセットにしました。贈り物としてもお使いいただけます。
刃物はお祝いの行事に「未来を切り拓く」という意味で大切な役割を果たしています。
大切な方へ幸運を伝える贈り物としてもお使いいただけます。

「大切な方へ幸運を伝える贈り物」この意味を知ったとき、とても嬉しかった記憶があります。確かに、結婚式のケーキ入刀や、施設などの開館式でのテープカット、刃物を使用していますね。

意外と刃物の贈り物は思いつかないです。盲点。気の利いた、素敵なアイテムだと思います。心のこもった贈り物はずっと、大切にしたいと思うのです。

www.zwillingonline.jp

訳あって、いただいた方とは疎遠になってしまいましたが、元気にしていますでしょうか。あなたが幸せに暮らしていることを願います。ではまた。

広告を非表示にする