
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

靖国神社参拝からの神保町をぶらり散策。

はじめに

こんばんは、菊池です。

10月31日土曜日。いつも休日は家にいるので、たまには外に出ようと思い、神田、神保町周辺を散策してきました。その様子を色々と載せていこうと思います。先にネタバレをしますと、どこも人、人、人でうまく散策できなかったので、一つの記事にまとめた次第です。ではさっそく行きましょう。

まずは九段下駅で降り、靖国神社へ参拝に向かいました。若干の曇り空。行きしなに人懐っこいカラスがいました。近づいて写真を撮っても全然逃げません。近くに出店していた露店のおじいさんが餌付けをしていました。

f:id:kikuchi222:20151031193240j:plain

謎の毛並みの良さ。誰かに飼われているのでしょうか。

f:id:kikuchi222:20151031193312j:plain

靖国神社

そうこうして歩いていると、靖国神社に到着。境内に入るとフリーマーケットが開催されていました。じっくり見る元気はなかったので、さらっとスルー。

f:id:kikuchi222:20151031195144j:plain

本殿到着。お参り。私は歴史や政治について明るくないので、靖国神社参拝に深い意味はありません。あしからず。

f:id:kikuchi222:20151031195339j:plain

木のエリア。軽く色づきはじめた木の葉に、くねった木の幹がなんとも趣があります。

f:id:kikuchi222:20151031195732j:plain

菊の花のエリア。ハンドルネームが菊池なので気になりました。白い菊の花言葉は「真実」。黄色い菊の花言葉は「破れた恋」。悲しい。

f:id:kikuchi222:20151031200434j:plain

靖国神社がパワースポットかは分かりませんが、やはり神社でお参りすると心がすっきりした気分になりますね。

www.yasukuni.or.jp

神保町ブックフェア/神田古本まつり

靖国神社を参拝したその足で、神保町へ向かいました。休日なので人が多い。最近は本を読むより、PCでブログを見ることが多くなりました。「たまには面白そうな本があったら買って帰ろうかな」などと思っていたのですが……。

f:id:kikuchi222:20151031202656j:plain

人、人、人。

f:id:kikuchi222:20151031202734j:plain

人、人、人。

f:id:kikuchi222:20151031203749j:plain

ゆっくり本を物色できる状態ではありませんでした。露店でおいしそうな食べ物も売っていたのですが、私は人混みが苦手なので、足早に退散。久々に人の圧を感じて、疲れました。

神田カレーグランプリ

帰りに面白そうなイベントもやっていました。ここでカレーを食べようと思い、軽い気持ちで立ち寄りました。

f:id:kikuchi222:20151031203819j:plain

人、人、人。はい無理。撤退。

f:id:kikuchi222:20151031203842j:plain

私が嫌いなものは犯罪と人混みです。これ以上人混みにいると、毒の沼地を歩くが如くどんどんHPを削られていくので家へと逃げ帰ったのでした。東京は人が多くて疲れますが、一日で色々なイベントに行けるのはメリットですね。正直、最初のカラスが一番テンションが上がりました。こんな日もありますよね。ではまた。

広告を非表示にする