
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

庶民派カレーで大満足。ライスカレーまんてん@神保町

こんばんは、菊池です。

10月31日土曜日。東京都、千代田区神田神保町の周辺をふらふらと散策していました。前日からネットの口コミを調べて、お昼はここのカレー屋さんで食べようと思い、とても楽しみにしていました。実際に食べてきましたので、みなさんに感想をお伝えできればと思います。1981年創業のライスカレーまんてんです。今年で34年目の老舗です。

11時30分頃に到着し、先客が7〜8 人並んでいました。お客さんの回転が早かったので、15分程度の待ち時間で席に座ることができました。黄色い看板が良いですね。

f:id:kikuchi222:20151031233151j:plain

外のショーケース。わくわくしますね。値段も500〜600円でお財布にも優しいです。この日は午前中から歩き回っていましたので、お腹もほどよく空いていて、コンディションは良好でした。

f:id:kikuchi222:20151031235519j:plain

座席に案内されて席に着くと、スプーンの入ったお冷とアイスコーヒーが出てきました。何故カレー屋さんでアイスコーヒー? 遊び心を感じます。粋ですね。このB級グルメ感が私の心をくすぐります。人気メニューのカツカレーを注文しました。

f:id:kikuchi222:20151101001217j:plain

待つこと数分、お目当てのカツカレーが到着しました。このひき肉たっぷりで粘度の高いルー。そしてきつね色に揚がったカツ。良い香り。私の体がこのカレーを欲しています。早速いただきましょう。

f:id:kikuchi222:20151101002634j:plain

うまい。見た目と値段のイメージで大味かと思っていましたが、そんなことはなく、家のカレーでは出せないスパイス感がしっかり感じられ、それでいてどこか懐かしいお味。カツも揚げたてサクサクでした。30年以上お店が続くのも納得の味です。無我夢中で食べ進め、もちろん完食。最後にアイスコーヒーをクイッと飲み干し、ごちそうさまでした。

f:id:kikuchi222:20151101003647j:plain

まとめ

私は何故大盛りを注文しなかったのか。そこだけが悔やまれます。帰って食べログを確認したら、大盛りでも値段変わらずの600円だそうです。是非、他のメニューでリベンジしたいです。胃袋に自信のある方は、全種類の揚げ物がトッピングされた「全部のせ」というメニューもあるそうです。みなさんもお近くへ来た際には是非、食べてみてはいかがでしょうか。値段も味も満足できるかと思います。

最近、カレーの記事しか書いていないような気もするけれどご愛嬌。だってカレーおいしいんだもん。ではまた。

 食べログ

tabelog.com

 店舗情報

営業時間:月〜金 11:00〜20:00/土 11:00〜16:00/日曜祝日 休み

広告を非表示にする