
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

26歳男の自炊。つくレポ5000件越え「簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~」編

はじめに

こんばんは、菊池です。

最近の私の欲望は「安く、おいしく、気の済むまでお肉が食べたい」これに尽きます。なら、その欲望を満たせばいいじゃない。ということで、今日はクックパッドでつくレポ5000件越えのモンスターレシピ、鶏胸肉の簡単チキンナゲットを作りましたので、ご確認ください。

材料

f:id:kikuchi222:20151113155156j:plain

材料:4人前
鶏胸肉-------------------------------600g
卵--------------------------------------1個
酒、醤油、マヨネーズ-------各大さじ1
小麦粉---------------------------大さじ6
塩、胡椒-----------------------------適量

用意する食材が少なくてとてもありがたいです。一人暮らしの自炊でこれは重要項目かと思います。色々な食材や調味料が必要になると、買うだけで疲れてしまうのです。

すでにお酒を嗜んでいますが、味見です。そう、あくまで味見をしただけです。

調理

f:id:kikuchi222:20151113161908j:plain

さっそく調理に取り掛かりましょう。鶏胸肉の皮を剥ぎます。私が皮を剥ぐなんて、鶏胸肉かモンスターハンターくらいのものです。 

f:id:kikuchi222:20151113162319j:plain

鶏胸肉を細切れにしていきます。適当で良いらしいですが、最終的にはたたき状にするとのことです。切れない包丁とアルコールの摂取により、揺らぐ三半規管との戦いです。

f:id:kikuchi222:20151113162842j:plain

 仕上がりました。

f:id:kikuchi222:20151113163112j:plain

大きなボールに卵と上記の調味料を全て入れて、鶏胸肉と一緒に混ぜます。私は大きなボールを持っていないので、まな板の上でこぼさないように混ぜました。

f:id:kikuchi222:20151113163745j:plain

混ざりました。あとはフライパンに5mm〜1cm油を引いて、両面を揚げ焼きにするだけです。

※書いていて気がついたのですが、完全に小麦粉を入れ忘れました。以前クッキーを作った時の小麦粉が家にあったのですが、なんという失態。

f:id:kikuchi222:20151113164306g:plain

揚げのライブ感をお届け。テンションが上がります。最高のギグですね。

f:id:kikuchi222:20151113164714j:plain

あとはキツネ色の欲望を量産するだけです。油がはねて手が熱いのもご愛嬌。

実食

f:id:kikuchi222:20151113165046j:plain

全て揚がりました。完成です。ここ最近、私の野菜の食べなさがエグいので、カットサラダを買ってきて敷きました。

f:id:kikuchi222:20151113165231j:plain

実食。おいしいです。思った以上にナゲットでした。

揚げたてアツアツ、香ばしい焼き目と鶏胸肉のジューシー感が良いです。お酒のおつまみとしては少し薄味だったので、追いマヨネーズで食べました。やはり自分で作って、出来たてを食べるのはおいしいですね。再認識。

まとめ

小麦粉を入れていればもっとしっとり、ぷりっとした食感でおいしかったかと思います。悔やまれます。リベンジしたいです。

材料も少なく簡単でおいしい。油もかなり少なくて済みます。私のような自炊初心者や忙しい主婦の方々、サクッと作ってみてはいかがでしょうか。いや〜お腹いっぱい満足です。ではまた。

cookpad.com

広告を非表示にする