
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

三連休暇だったのでプチ断食(2日間)してみた。体重2.1kg減。

娯楽 考えたこと

はじめに

こんばんは、菊池です。

みなさんは丸二日間、水だけで生活したことがありますか。日本という恵まれた国に生まれて、この飽食の時代になかなか経験された方は少ないかと思います。

「今日は仕事が忙しくて、気づいたら24時間何も食べてなかった」なんてことは稀にあるかと思いますが、48時間絶食は私にとって未知の経験。

私はこの三連休、特に予定がなかった為、突発的にプチ断食(二日間)をしてみようと思いました。自分にとって新たなことに挑戦すれば、なにか得られるものがあると考えたからです。ではさっそくいきましょう。

準備

期間:11月21日(土)0:00〜11月23日(日)0:00迄の48時間。
摂取:水のみ。

f:id:kikuchi222:20151123193443j:plain

断食をはじめるにあたり、水道水でも良いのですが、モチベーションを高める為にコンビニでミネラルウォーターを買ってきました。ファミマの天然水をごくごく飲んでいきます。では、時系列に沿って心境を紹介していきたいと思います。

11月21日(土)

0:00 
コップ一杯の水を飲み、明日に備えて寝ました。もちろんまだ余裕です。

12:00

起床。一日二食の日もあるので、まだ想定範囲内の空腹感。事前に断食についてネットで調べると「二日間なんて余裕」なんてことが多々書かれており、この時は軽く考えていました。

14:00〜18:00

kikuchi222.hateblo.jp

「人間は水だけあれば20日くらい生きられる」なんてどこかで聞いたことがあり、完全に余裕かまして自転車を乗り回し、がっつり運動してカロリーを消費してしまいました。  

21:00
ネットサーフィンをしていると、嫌でも目に止まる飯テロに耐えます。チラチラと「食」という言葉が脳裏をよぎりはじめ、空腹を意識しはじめます。

11月22日(日)

0:00

今思うと一つ目の大きな波がここでした。運動したためか、かなりの空腹感が襲ってきました。水をたくさん飲み、寝て気分を紛らわしました。

12:00
起床。空腹感が消えていて無の状態。布団の中でスマホをいじります。

14:00
椅子に座りネットをしていると、なんだか思考がまとまらず、なんとなくふらふらするような感じでした。若干の吐き気もありました。

18:00
具合の悪さから一転、強烈な空腹感が襲ってきます。あと6時間で達成なのに、室内でそわそわしはじめます。ブログ巡回、動画サイトを視聴していても、なんだか心ここに在らず、意識がはっきりせず頭もぼーっとした状態です。

21:00

かなり限界。例えが悪いですが、薬物の禁断症状などはこういう状況なのかななんて思ってしまいました。気を紛らわせる為に散歩へ行きました。

21:30

30分ほど散歩。0:00になった瞬間に爆食しようと考え、スーパーで弁当などの食料を買い占めました。帰宅してから、気のせいか足が筋肉痛のように痛く、体温も低いままのような感覚でした。

そこからは意識薄弱で、具合が悪かったので布団で横になりゆっくりしていました。

11月23日(月)

0:00
無事、48時間プチ断食達成です。とりあえず、納豆ご飯を食べましたが具合が悪く、お茶碗半分だけ食べて、吐き気を抑え一時間ほど横になりました。そうしたらみるみる食欲が回復し、元気になり、深夜2時に爆食してしまいました。

まとめ/体重推移

f:id:kikuchi222:20151123212349p:plain58.9kgから56.8kgまで落ちました。2日間で2.1kg減。

f:id:kikuchi222:20151123212636j:plain
お腹が一番凹みまして、普段履いているジーパンもカッスカスになりました。


私は日々の生活の楽しみに「食事」が大きなウェイトを占めているので、かなり辛かったです。今思うと美味しいものを食べるのもストレス発散になっているわけで、三大欲求の一つを急に奪ったらそりゃ具合も悪くなるわと実感しました。


そして、ちゃんと調べず突発的にやってしまったので、このような結果ですが、下調べをしてしっかりやればもっと辛くなく、健康的に断食できるかと思います。みなさんもいかがでしょうか。

毎日あたりまえにご飯を食べられることのありがたさが身に染みて分かり、改めて「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言おうと思いました。断食は胃腸を休ませることができて、デトックス効果もあり、メンタルも鍛えられるらしいです。私はもうやりたくないです。笑 ではまた。

広告を非表示にする