
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

健康に気を使う26歳。

はじめに

こんばんは、菊池です。

私は現在26歳。まだまだ若いのですが、頭のなかを「30歳」という言葉がチラついていまして、10代の頃のピチピチなたまご肌は何処へやら。

会社員の方は健康診断で自分の健康状態を毎年数値化されて、上司は「肥満が…血圧が…肝臓が…」などと顔を曇らせているのではないでしょうか。私の以前の職場はそうでした。そんななかで自分もなんとなく、健康というものを意識しはじめる年頃なのだと思います。 

私もラーメン、牛丼、コンビニ弁当、カップ麺などを食べてしまいがち。毎日こんな生活じゃまずいと思い、できる範囲で自炊をしています。

f:id:kikuchi222:20151201202930j:plain

こちらは先日自炊した砂肝もやし炒めです。出来たてで湯気が立っていますね。ストロング1000ml。私はダブル完熟梅が好きです。

f:id:kikuchi222:20151201183938j:plain

こちらは先日食べたゴーゴーカレー。チキンカツとロースカツの2枚乗せ。健康に気を使ってご飯小盛り(ヘルシー)を頼んだはずが、ダブルでカツをトッピング。なにをしているのだろうか。

……全然健康的じゃない。早急に体に良いことをはじめないと、体調を崩してからじゃ遅いぞ。ということで、私が最近摂りはじめた健康食品と、運動について考えてみました。

エビオス錠

f:id:kikuchi222:20151201184138j:plain

f:id:kikuchi222:20151201184336j:plain

エビオス錠は、飲料メーカーのアサヒから発売されている、ビール酵母の錠剤(胃腸・栄養補給薬)です。ざっくり成分を紹介すると、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維です。胃もたれや消化不良、食欲不振など、腸内環境を良くする働きがあります。詳しくは下記リンクをご確認ください。

エビオス錠|アサヒフードアンドヘルスケア

f:id:kikuchi222:20151201184154j:plain

私は毎晩10錠ほど飲んでいて、2ヶ月が経ちました。昔は朝も10錠飲んでいましたが、お通じが良くなりすぎて朝の通勤がスリリングなのでやめました。

そのくらいお通じの良さが感じられる代物です。あとは食欲が増したのと、胃もたれが減った気がします。ネットの口コミでは美容にも効果があるらしいです。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

f:id:kikuchi222:20151201185342j:plain

こちらは完全に思いつきですが、お酢を飲んだら健康になりそうなので、数日前から飲みはじめました。ドリンク用の黒酢、リンゴ酢等は高いので、普通の穀物酢です。白目剥くくらい酸っぱいです。ですが、これなら100円程度で500mlなのでコスパが良いですね。

寝起きや疲れて帰ってきたときなど飲むとシャキッとして意外と癖になりますよ。私は朝と晩の2回、大さじ3〜4杯の酢を水で薄めて飲んでいます。

最近読んだ上記のまとめスレが面白くて、それで興味が湧きました。さすがに一日400mlはやりすぎかと思います。

運動

f:id:kikuchi222:20151201185417j:plain

一時期はジムで筋トレしていたのですが、最近はサボりがちです。やはり、体を動かすのは心身ともに健康になります。今ではすっかりもやし体型で、家トレ用のダンベルも埃をかぶっています。筋トレもやりすぎは血圧爆上がりで逆に体調を悪くするので、適度に鍛えて筋肉量を維持して、しっかり有酸素運動をするのがベストかと思います。

まとめ

f:id:kikuchi222:20151201184537j:plain

パソコンばかり触っていないで、ちゃんと運動しようと思いました。暴飲暴食をやめて体に良いものを積極的に摂り、しっかり運動する。頭では分かっているのですが、これがなかなか難しいんですよね。ではまた。

広告を非表示にする