
粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

ブログ2ヶ月目。11月のPV報告。

ブログ奮闘記 考えたこと
はじめに

こんばんは、菊池です。

ブログ開始から気づけば2ヶ月以上が経ちました。この記事で61記事目。ブログのことなど何も分からず、「適当に日記でも書こうかな」くらいの気持ちではじめたこのブログ。

コメントや星で反応をもらえるのが嬉しくて、一日一記事、粛々と更新を重ねてきました。今では色々な方に見ていただいて、最近では広告収入までいただけるようになりました。

今日は、そんなどこにでもいる初心者ブロガーのPV報告ですが、昔の自分とでも思って、温かく見守っていただけると幸いです。

PV数(ページビュー数)

10月は  6,700PVでした。
11月は18,100PVでした。

こんなに見ていただけるとは思っていなかったです。たまたま選んだブログサービスがはてなブログで本当に良かったと思います。

登録読者数

10月は、  67名でした。
11月は、113名でした。今後とも、どうぞよしなに。

11月の記事振り返り

f:id:kikuchi222:20151202184925p:plain

11月1日〜30日までの日別PV数の推移グラフです。上旬と下旬で2つ、アクセスの伸びた記事がありました。

11月5日投稿「私的、癒し系日本語ラップ10選+α」

中学生の頃からずっと好きで聴いてきたhiphop。自分にはない男らしさに惹かれるのです。色々な方におすすめの曲を紹介できたかと思うと、とても嬉しいですね。100ブクマ超えたときはビビりました。やはりこういう系はブクマされやすいのでしょうか。

11月27日投稿「気づいたら10年間彼女がいないのだが。」 

この記事の内容は本当に悩んでいて、恥ずかしさもありながら叱咤激励をいただければと思い、心血を注いで書きました。

ブクマ数は30ほどですが、噂によく聞く「グノシー砲」が直撃し、アクセス数が伸びました。グノシー砲とは、グノシーというニュースサイト/ニュースアプリに自身の記事が掲載されると、そこからの流入でどっとアクセスが増えるという現象のことです。

f:id:kikuchi222:20151202192455p:plain

一時はアクセスの40%がグノシーからの流入でした。記念にスクショしました。

Googleアドセンス(広告収入)

11月は1,000円ほどの広告収入がありましたので、はじめてカラースターを購入しました。地産地消。いい記事を見つけたらバンバン星をつけますよ。

まとめ

PV数や読者数、広告収入など、ゲームのハイスコアを競うみたいで楽しいのですが、初期衝動を忘れずにいたいのです。「自分の考えていること、好きなこと、良かったもの」ただただ素直に書きたいのです。綺麗事ですかね。ではまた。

過去記事。先月のPV報告です。

広告を非表示にする