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粛々と生きる菊池

26歳フリーターが、目の前の日々を大切にするブログ。

初心者が久々にランニングした結果。ウェア、持ち物事情。

娯楽
はじめに

こんばんは、菊池です。

今日は「日頃の運動不足を解消するために、久々にランニングをしてきたよ」というお話です。持ち物やランニングアプリも紹介していきます。

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写真は出発前の私です。プルオーバーのパーカーを着ると、ストイックなボクサーになった気分でテンションが上がります。この時期は寒いので手袋も必須ですね。

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ランニングシューズはadidasの「アディゼロマナ7」というものを履いています。近所のスポーツ用品店で直感で買いました。

軽くて足にフィットするので良いのですが、横幅が若干窮屈に感じます。これにソルボの中敷を入れて、膝への負担を減らしています。

ソルボランニングL 8ZA614

ソルボランニングL 8ZA614

 
出発前の準備

まずは準備運動をします。足を中心にストレッチ。冬場は特に筋肉が固まっているので、急に走るとこむら返りや怪我のもとですね。

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BCAA(アミノ酸)も摂取します。運動前に飲むと、翌日の疲労感や筋肉痛の具合が全然違います。ウェイトトレーニングをしていた時によくお世話になりました。

持ち物

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持ち物は、ランニング用のウエストポーチとipod shuffleです。このポーチは伸縮性ばっちりなので、走っていてもゆさゆさしません。

ポーチの中には緊急時用のお金と鍵、iphoneを入れています。iphoneは後述するランニングアプリで計測するためです。

ipod shuffleで好きな音楽を聴きながら走ると退屈しませんし、つらい気持ちも紛れますね。

久々に走った結果

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近所の線路沿いを走った結果です。半年前まで平気で6kmとか走っていたのに、しばらくサボっていたので心肺機能が落ちました。お恥ずかしい限りです。

約18分走って消費カロリーは200kcal。ごはん茶碗、軽く一杯分ですね。

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ランニングアプリはRunkeeperを使っています。 GPSで走った経路や消費カロリー、時間などを詳細に記録してくれます。無料なのに優秀なアプリです。

サボると定期的に「走りませんか?」と通知が来るので、いい具合で尻を叩いてくれます。

まとめ

冬場は汗もかきづらくなるので、走って汗を流してデトックス、脂肪燃焼させてダイエットにもなりますね。ランニングをはじめてみてはいかがでしょうか。

いきなりコンクリートの上を走るのは膝に負担が掛かるので、私のように、はじめは短い距離から走ったり、ジムのランニングマシンで無理なく走るのが良いです。

筋トレや自転車での運動と合わせて、習慣化させたいと考えています。ではまた。

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